めにあっく

アニメ・漫画・ライトノベル作品の感想や考察を気ままに書いています。

Dr.STONEの石化現象の原因とは?考察してみた

ここでは、「Dr.STONE」の謎の石化現象について、あらすじも含めて詳しく考察していきます。

「Dr.STONE」の最大の謎である石化現象は、一体どのようにして起こったのでしょうか。

※ネタバレが含まれますので注意してください。

スポンサーリンク
 

 

「Dr.STONE」の石化現象について

石化現象は、現代において、地球上にいた全ての人類とつばめを対象に、突如発生した謎の怪現象であり、分かっていることは少ないです。

南米を起点に放射状に広がった空の激しい発光と共に、人類のみ石化してしまいます。

燕においては、人類が石化した日の午前にすでに石化した燕を大樹や杠が見つけているため、人類が石化する前にはすでに石化していたということが分かります。

また、他の生き物は一切影響を受けていないため、人類のいなくなった世界で繁殖を続いていました。

 

人類においては、三千年以上たった後、主人公の石神千空が目覚めるまで石化から復活した人間は確認されていません。

また、石化した人類の多くは二次災害によるものや、天災や風化などの外的要因により破損してしまい、復活することが困難な状態となってしまいます。

そんな中、千空の父親の石神百夜を含む宇宙飛行士の6人は、宇宙にいたため、石化からまぬがれていました。

百夜らは地球に戻って子孫を残し、三千年以上に渡って少しずつ人数を増やし、生き残っていました。

残念ながら、石化した人類の情報や科学は受け継がれておらず、原始的な生活をしています。

 

しかし、石神村と名付けられた集落には巫女という百物語を後世に伝える存在がいて、未来の石化から復活するであろう千空に向けてのメッセージが残されていました。

千空らは石神村に残されたメッセージと村人の協力を得て、千空の膨大な知識を頼りに、科学を発展させ石化した人類を救済するため、石化の謎に立ち向かいます。

スポンサーリンク
 

「Dr.STONE」の石化状態について

石化してしまうと見る、聞くなどの五感を失ってしまいますが、強い意思を持っていれば思考する事ができます

しかし、多くの人は定期的に来る謎の力で意識を奪われ、思考を保つ事ができず、コールドスリープの状態となってしまいます。

思考を保ち続けた千空と大樹は、強靭な精神力を持っていると言えます。

また、思考を保ち続けたとしても、千空や大樹のように硝酸を浴びるなどの外的要因で腐食が促進されなければ、やはり石化からは復活することはできません。

千空は幸運であったとも言えるでしょう。

 

また、石化状態から復活する際に健全な状態に治癒するという副次作用があり、多少のひび割れや風化であれば修復されて復活します。

千空は首の付け根に残った石化を解除することで治癒する事に成功し、杠の足に残った石化を解除した時は、歩き回った疲労が回復するなど、強い治癒力を持っている事が分かります。

しかし、欠損した部位が再生する事は無く、元々腕がない人や石化中に無くなった腕が生えてきたりはしないということです。

バラバラになった石像は、バラバラのまま復活してしまいます。

しかし、破片をつなぎ合わせてから復活液を使用すれば、石化解除の際に修復されるため、欠損していたり断面が風化していなければ元通りに復元が可能です。

 

「Dr.STONE」の石化解除について

作中において、人為的に石化を解除する方法は、「体表面を腐食させる」という外的要因のみであり、千空がトライ&エラーを繰り返し実験することでナイタール液を作りだし、石化復活液として使用しています。

千空や大樹は、石化から復活した際に硝酸のみを浴び復活を果たしています。

体表面の腐食が促進された事は間違いないですが、燕や他の人に硝酸をかけても復活ししません。

このことから、千空や大樹が意識を保っている間に使われていたはずのエネルギーが、復活に何かしらの影響をもたらしたと推測されています。

スポンサーリンク
 

「Dr.STONE」の石化現象の謎について

現状、石化現象の正体について千空は

● 宇宙人の侵略説

● 未知のウイルス説

● 人類の科学兵器の自滅説

などを考えていますが、どれも憶測の域を出ていません。

 

石化現象の治癒能力は、現代の科学でも説明できないほどの高度なものであり、人類に害をなす存在なのかすら疑問視されています。

また、先に燕が石化している事から、燕で実験した後に人類に使用した可能性が高く、事故ではなく計画的なものであると推測できます。

また、大樹らは謎の光を浴びて石化したという体験談ですが、宇宙から見ると南米で大爆発が起きた後、人類が石化していたという事から、爆発による何らかの力で人類は光を浴びたと知覚して石化したと考えられます。

また、石化の原因は宇宙にいた千空の父親の百夜らに届いていない事や、建物の中にいた人たちが石化している事から、光ではなく他の要因であると推測できます。

情報が少ない為、特定はできませんが、オーバーテクノロジーであることは間違いなく、意図的であることも間違いありません。

今後、明らかになってくる石化の情報や謎がたくさんあると思いますので、注目していきましょう。

 

スポンサーリンク