めにあっく

アニメ・漫画・ライトノベル作品の感想や考察を気ままに書いています。

『ゴールデンカムイ』尾形百之助の魅力|過去と傷について語ります

ゴールデンカムイの屈指の人気キャラにして孤高の山猫スナイパー、尾形百之助。

元は第七師団のにいましたが、思うところあって組織を出奔。

その後、土方歳三一派、杉元一行といった、金塊争奪戦争に関わる様々な勢力と接触していく一匹狼です。

その目的・真意は一切不明ですが、なにかしらの目的を持ち、金塊争奪戦争と関わり続けていると思われます。

 

人と必要以上に関わろうとせず、また寝返ることもよくあるため、「信用できない」と疑われたり、杉元に「コウモリ野郎」などと呼ばれています。

原作コミック第1巻に登場してからのち、ずっと不穏な動きを見せている尾形でしたが、アニメ2期に至ってキーパーソン的存在になってきました。

ここでは。そんな尾形のこれまでの活躍と、アニメ2期で明かされる尾形の過去・気になる展開についてご紹介していきます。

※ネタバレが含まれますので注意してください。

スポンサーリンク
 

 

アニメ1期での尾形の足跡は?

まずは、少し複雑だったアニメ1期での尾形の足跡をおさらいしましょう。

尾形は当初、第七師団の一味として杉元と接触・戦いました。

そして、その時に杉元に腕を折られて崖下に落下し、しばし再起不能になりました。

 傷が癒えた後、鶴見の元を黙って出奔した尾形は、二階堂と共に谷垣のいるアイヌコタンへ。

関連:鶴見中尉の魅力|目的や過去とは?

 

谷垣が杉元と関わりがあると踏み、アシリパのフチを人質に脅しをかけて情報を吐かせようとしますが、谷垣に相手にされず一次撤退。

しかしその直後、得意の遠距離狙撃で谷垣を倒そうと目論みますが、谷垣の機転と、オソマとフチの協力により胸を撃たれ、敗北します。

(ちなみにこのとき、致命傷とならずにすぐに復活したのは、谷垣の監視に使っていた双眼鏡を胸にぶら下げていたためです)。

鶴見の接近を感じた尾形は、ヒグマに襲われていた二階堂を置いて一人場を離れます。ここまでが、尾形が関わるアニメ一期のエピソードでした。

関連:谷垣源次郎の魅力|過去やインカラマッとの関係とは?

 

尾形主役のOVA限定の茨戸編は要チェック

 アニメでしかゴールデンカムイを観ていない!という人に、気をつけてほしいことがあります。

それは、尾形と土方が対決する“茨戸編”というエピソードです。

谷垣に敗北した尾形は、その後、とある噂のために茨戸という町に向かいます。

しかし、茨戸は馬吉組と日泥組が騒動の最中であり、金塊争奪戦の鍵はその渦中にあるのでした。

そして、尾形は用心棒として馬吉組に手を貸すことにするのですが、相手の日泥組には、あの土方歳三と永倉新八が味方についているのでした。。。

関連:土方歳三の魅力と過去・永倉・犬童との関係とは?

 

これはアニメ未収録のこのエピソードです。

これを見ておかないと、2期の尾形の行動が読みづらくなります。

気になる方は、アニメ2期が始まる前にぜひとも漫画をチェックしてください。

 

尾形の壮絶なる過去とは

 謎の行動をとる尾形。

その目的は、尾形の出自に関わっていると予想されます。

尾形百之助は、花沢中将と妾の芸者の母の間に生まれた子供です。

花沢中将は天皇直属の近衛兵であり、由緒ある血統でした。

しかし花沢中将は、正妻との間に息子・優作が生まれると、尾形の母と尾形の元へ通うことはなくなります。

 

茨城の実家に帰った尾形の母は、花沢中将の好物だったあんこう鍋を毎日作り続け、少年尾形はその背中をずっと見ていました。

そして、少年尾形はある行動に出ることになるのでした……。

未だ真意の読めない謎多き男・尾形。

その過去の片鱗に触れたとき、読者は少しずつ尾形というキャラクターを理解し始めることになります。

また、今後明かされる、腹違いの弟・優作との悲しいほどの差も、尾形ファンはぜひともチェックしてほしい内容となっています。

スポンサーリンク
 

尾形のアシリパとの関係は

 金塊争奪戦争が苛烈していくなかで、尾形は杉元一行と行動を共にするようになります。

関連:杉元佐一の魅力|モデルや過去とは?

杉元をはじめ、白石のような網走の受刑者たちからも、尾形は警戒され距離を置いていました。

そんななかで一人、尾形に関わろうとしているのがアシリパです。

 

アシリパは杉元にしたように、アイヌの言葉や習慣を教えたりします。

しかし、尾形は頑なにアシリパの教えたことを倣いませんでした。

尾形はアシリパに感化され、チタタプ、ヒンナと言うときは来るのか。

そのとき、尾形の心境にどんな変化があるのか。

アニメ2期の物語のなかで、尾形とアシリパの関係性も見逃せない要素となっていま

す。

関連:アシリパの魅力|杉元の今後と埋蔵金とは?

 

尾形の傷や容姿の変化に注目!

 尾形の容姿は、登場時から結構変わっています。

その代表的なのが、頬の縫った痕です。

縫い目がはっきりと見える頬の傷は、杉元と戦った時についたものです。

くっきりと残った傷は、いまやあごひげと並んで尾形のトレードマークになっています。

 

さらに、登場当初は坊主頭でしたが、次の登場時には髪が伸び、ツーブロックの髪を後ろに固めてオールバックにしています。

ちなみに髪が伸びるのが異常に早いのは、「そういう人もいる」という作者・野田サトル氏のコメントです。

緊張している(と思われる)とき、あるいは決めポーズをしたいときに、髪を撫でつけるのがポイント。

また、特徴的な尾形の目は父親譲りのようです。

アニメ2期での尾形百之助の活躍に期待したいですね。

 

【関連】

鶴見サイド

土方サイド

網走サイド

杉本サイド

 

スポンサーリンク