めにあっく

アニメ・漫画・ライトノベル作品の感想や考察を気ままに書いています。

『ゴールデンカムイ』二階堂の魅力|義足や耳はどうなるのか

双子揃って第7師団に所属する二階堂洋平・浩平兄弟。

ゴールデンカムイでは、登場後まもなく、主人公・杉元に手痛い反撃を受け、兄の洋平はリタイアしてしまいます。

その後、浩平もまた重傷を負うことになりました。

しかし、それでも二階堂兄弟の物語は終わりませんでした。

アニメ2期では、奇跡の復活を遂げた二階堂浩平に注目です。

ちなみに、以後の解説では、二階堂=浩平であるとします。

※ネタバレが含まれますので注意してください。

スポンサーリンク
 

 

二階堂兄弟はどんなキャラクター?

アニメ1期を振り返る二階堂兄弟とは、洋平浩平の二人の兄弟を示します。

ちなみに、先に生まれたのは浩平と作者が質問箱で回答しましたが、ゴールデンカムイの舞台となる明治時代では、双子は先に生まれた方を弟とする風習があるため(お腹の奥にいる方が先に受精した方と考えられるため)、どちらが兄・弟であるかは明言できません。

つまり、浩平は現代風でいえば兄であり、作中では弟となります。

 

静岡で生まれ育った双子は、共に”日露”に出征。

激戦地であった203高地で戦いました。

日露から帰還すると、日本に帰った二人は鶴見中尉に従い、上等兵・尾形が重傷を負うキッカケとなった杉元佐一を揃って追います。

一旦は返り討ちに遭う双子ですが、逃した杉元が捕らえられると、またも二人揃って杉元を牢へ。

しかし、その執念深さが災いし、洋平は杉元によってやられてしまいました。

 

さらに杉元は、牢から抜け出すべく、亡くなった洋平を利用して脱出。

兄弟を無残にあやめられた浩平は、我もなく泣きわめき、以後亡くなった洋平のためになりふり構わず無念をはらすために奔走します。

「杉元をやれるならなんだっていい」という強い目的のもと、浩平は尾形→鶴見側へと何度も寝返り、アニメ1期の終わりでは鶴見サイドに落ち着いたところで終わりました。

ちなみに、金塊にはあまり興味がないらしく、ただ杉元への想いだけのために金塊を求める争いに参加しています。

 

二階堂は強いのか?

その戦闘力と実力とは次に、二階堂の強さについて解説します。

二階堂は目立った活躍はないものの、兵士として十分な強さを持っています。

老いたるとはいえ、あの新撰組鬼の副長・土方歳三とも渡り合えるのですから、流石は第7師団の兵士というべきでしょう。

二階堂の恐ろしいところとして特筆すべきは、その執念深さです。

特に兄弟をあやめられた杉元に対しては、妄執と言ってもいいほどの執着をみせています。

何度やられても復活し、更なる強さを手に入れてきた二階堂は、アニメ2期でもまた新たなステージに移行するでしょう。

 

二階堂の魅力・幼児退行がカワイイ

登場当初は冷酷さと、不気味なほどの執念ぶかさを見せていた二階堂浩平。

しかし、物語が進むにつれ、あちこちを負傷し、痛みを抑えるためにクスリを多用するように。

その副作用か、だんだん幼児退行するようになりました。

それに伴って、段々と魅力が増し、キャラ人気が増えてきたようです。

スポンサーリンク
 

二階堂でweb検索すると、「二階堂 かわいそう」の次に、「二階堂 かわいい」と出てきます。

確かに、「ヤダーヤダヤダァー!」とわめく二階堂は可愛さがあります。

また、二階堂の魅力はそういった可愛さだけではありません。

ところどころで見える人間らしさも、二階堂の魅力なのです。

例えば、とある人物が遺した赤ん坊に、汗を垂らしながらオムツを履かせてあげたり、甲斐甲斐しいところもある様子。

 

また、かつては洋平と軍帽を被せあったり、洋平の亡骸を見て泣き叫んだりと、とても兄弟仲の良い双子だった様子です。

二階堂もまた、日露で人間性が変わっていった「いまだに心は日露にある」人間なのかもしれません。

 

二階堂の耳は2期でどうなる?

さて、ここからはアニメ2期での二階堂の見どころをご紹介します。

二階堂は、鶴見によって切り落とされた自分の耳を、亡くなった兄弟・洋平だと思って大事にしてきました。

関連:鶴見中尉の魅力|目的や過去とは?

これまでは、耳をネックレスのように紐で首から下げてぶらさげているだけでしたが、アニメ2期では、その耳が改良されることになります。

 

そのキッカケとなったのは、2期で登場することになる剥製職人の江渡貝です。

遺体で作った服でコレクションを作り、ファッションショーをするほどの江渡貝にとって、切り落とされた耳をオシャレに改良することなど訳もありません。

二階堂の耳は、江渡貝によっていつでも装着可能なあるアイテムに変身します。

原作では直接それが作られる描写はありませんでしたが、鶴見の部下である二階堂からのお願いで、江渡貝が改良を加えたと思われます。

二階堂の耳がどのような変貌を遂げるのか、ぜひアニメを観て確かめてみてください。

 

二階堂の足はアニメ2期でどう変身する?

兄弟の仇である杉元を狙う二階堂でしたが、何度も失敗し、片足まで無くすことになってしまいました。

精神的にまいってしまった二階堂は、病院でふてくされる日々を送っていました。

そんなとき、鶴見が天才開発者の中将・有坂を呼びつけ、二階堂の義足を作ってくれることに。

しかしその義足、「ただの義足ではないッッ!!!!(by有坂)」のでした。

 

有坂が二階堂のために特別に用意した義足は、誰もがぶっ飛ぶような秘密があったのです。

「新しい足が手に入って良かったネ!二階堂!」で締めくくられるこの回は、スピード感溢れるゴールデンカムイ屈指のギャグ神回とファンの評価を受けています。

アニメではどのような回になるか、ぜひ見逃さないようにしましょう。

 

【関連】

鶴見サイド

土方サイド

網走サイド

杉本サイド

 

スポンサーリンク