めにあっく

アニメ・漫画・ライトノベル作品の感想や考察を気ままに書いています。

『ゴールデンカムイ』インカラマッの2つの謎と谷垣との関係について語ります

ゴールデンカムイアニメ2期では、原作で重要なキャラであるインカラマッは、アニメでどういった活躍をするのか。

原作でのインカラマッの行動・その目的を踏まえて、予想と解説をしていきます。

※ネタバレが含まれますので注意してください。

スポンサーリンク
 

 

インカラマッの容姿と初登場シーン

インカラマッはアイヌの女占い師です。

初登場はコミックス7巻。

狐のような切れ長の細目をした美人ですね。

年齢は不明ですが、20代後半〜30代前半と予想されています。

主人公・杉元たちとは、競馬場で出会うことになります。

 

インカラマッとは「見る女」という意味で、白狐の頭の骨(シラッキカムイ)を頭に乗せて落とし、その方向から未来を占うという方法を取ってきました。

その的中率は百発百中で、ほとんど外れないとか。

実際に、競馬予想もことごとく当たり、白石はすっかりインカラマッを信用します。

関連:白石由竹の魅力|アニメ2期での活躍との脱獄王の由来とは? 

 

しかし、占いを信じないアシリパはインカラマッへの不信感を募らせ、「チロンヌプ(狐)」と呼ばれています。

インカラマッはその後もたびたび登場しますが、アシリパとの仲は良くありません

 

再登場したインカラマッは何をする?

杉元たちと別れたインカラマッは、単身、アシリパの故郷であるアイヌコタンを訪れ、アシリパのフチ(祖母)を占います。

インカラマッは、「アシリパがフチと再会することはない」と予言します。

それを聞いたフチは悲しみのあまり寝込んでしまうように。

その様子を見た谷垣は、アシリパをアイヌコタンとフチの元に連れ戻すために行動を開始。

谷垣は世話になったアイヌコタンとフチに恩返しをすべく、アシリパの行方を知るインカラマッと、天涯孤独の少年チカパシと共にアシリパたちを追う旅に出ます。

こうして、物語のメインには絡まないと思われたインカラマッも、金塊争奪戦へと関わっていくことになるのでした。

 

謎めいたインカラマッの行動

ここで、気になるインカラマッの謎を紹介します。

のっぺらぼうとのつながり

まず一つは、アシリパの父と予想され、金塊の隠し場所を知っている作中のキーパーソンであるのっぺらぼうとの繋がりです。

インカラマッはアシリパに、父(=のっぺらぼう)のことを知っているように匂わせ、さらにアシリパたちがのっぺらぼうを追っていることにも感づいている様子です。

ただし、あくまで占い師として意味深なメッセージを残すだけで、杉元一行と深く関わろうとはしませんでした。

インカラマッの真意と、どこまでのことを知っているか大きな謎が残っています。

関連:のっぺらぼうの正体・火傷の原因とは?

 

スポンサーリンク
 

鶴見中尉とのつながり

もう一つは、インカラマッと鶴見の繋がりです。

インカラマッは杉元たちと競馬場で別れたあと、杉元たちの実質的な敵対関係にある第七師団の鶴見中尉に、情報提供している様子が描かれています。

また、インカラマッは「わたし…傷のある男性が好きなんです」とよく語っており、好きな男性の存在を匂わせています。

  • インカラマッの語る傷のある男性とは誰のことか。
  • そして、その人がインカラマッの行動にどんな影響を与えているのか。
  • 果たして、インカラマッは杉元たちの敵か味方か。

全てが明らかになったとき、インカラマッの真の目的が判明するでしょう。

関連:鶴見中尉の魅力|目的や過去とは?

 

インカラマッの占う未来

ここで気になるのは、インカラマッの占った未来についてです。

アシリパについて占ったインカラマッは、

「アシリパに同行する三人の男(杉元、白石、キロランケ)のうち一人は大変危険な男であり、アシリパにとって良くないことが起きる」

と予言します。

読者の間では、インカラマッが挙げた三人の誰が裏切るのか、長い間考察の種になっていました。

 

さらに、不吉な予言をするインカラマッ自身も、のちに道中で会う有名な霊能者に、「アシリパの父を追ったらやられてしまう」と忠告されます。

占い師による不吉な2つの予言は、どのような形で的中するのでしょうか。

網走編の結末に要注目です。

 

インカラマッと谷垣の関係

 このように、インカラマッは謎多き占い師ですが、冷徹だったり、人を惑わして喜んでいるような人格ではありません。

むしろ情にほだされやすかったり、受けた恩をしっかり覚えているような繊細な女性です。

特にインカラマッの心を揺さぶったのは、同行者となったアイヌの少年・チカパシにかけられた家族という言葉です。

その言葉をキッカケに、他人だったチカパシと谷垣との距離が縮まっていきます。

さらに旅を続けていくなかで、何度も谷垣に助けられたインカラマッは、谷垣に対して特別な感情を抱くようになります。

不器用な阿仁マタギと謎多き占い師の関係がどう発展していくのか、第2期から目が離せません。

関連:谷垣源次郎の魅力|過去やインカラマッとの関係とは?

 

インカラマッの見どころ

最後にインカラマッにまつわるエピソードのなかでも、特に見どころを紹介します。

インカラマッはよくも悪くも占いを頼りにしすぎる性格で、占いで出た結果を受け入れる傾向にあります。

先に述べた霊能者の予言にも、かつて自分と愛する人の未来を占った“とある悲しい結果”も、インカラマッは冷静に受け止めてきました。

しかし、その占いを打ち破ってくれる存在が現れたとき、インカラマッの未来はまた違う方向に進んでいくのかもしれません。

ぜひ、アニメを観るまで、この結末を楽しみに待っていてください。

 

【関連】

鶴見サイド

土方サイド

網走サイド

杉本サイド

 

スポンサーリンク