めにあっく

アニメ・漫画・ライトノベル作品の感想や考察を気ままに書いています。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』葛城康平の実力と苦悩をまとめてみた

今回は、『ようこそ実力至上主義の教室へ』の葛城康平くんについてまとめてみました。

Aクラスの委員長的存在でありながら、苦労人オーラが他えない葛城くん。

綾小路くんや龍園くんとは違う真面目な性格で、見ていて安心する彼ですが、今後も活躍してくれるのでしょうか。

葛城くんの実力や評価と一緒に見ていきましょう。

※ネタバレ注意です。

スポンサーリンク
 

葛城康平のプロフィール

まずは、原作4巻に掲載されている葛城康平さんのプロフィールをおさらいしてみましょう。

氏名:葛城 康平(かつらぎ こうへい)

クラス:1年A組

誕生日:8月29日

学力:A

知性:A

判断力:B

身体能力:C

協調性:B-

※生徒全体の評価平均はCほどだと思われる。

それぞれの能力おいて、バランスよく高い評価を得ていることが分かりますね。

原作をすでに読まれている方の一部からは「器用貧乏」と表現されてしまうかもしれませんが、本作の主要登場人物にしては珍しく、高い協調性を持った万能型の生徒です。

また、学校のデータベースには以下のようなコメントが残っています。

「小、中学校と常にトップの成績を維持し、長年生徒会の一員として生徒をまとめ上げてきた実績を高く評価する」

この事から、彼はまさに優等生タイプの生徒であると言えるでしょう。

そして原作の様子から、彼は真面目にコツコツと努力することを好むようです。

この点については堀北さんと共通するものがありますね。

しかし、コツコツと積み上げる努力を好む一方で絡め手は苦手なようで、特に綾小路くんや龍園くんとの相性は最悪と言えます。

ちなみに、スキンヘッドである理由については原作でもまだ言及されていません。

 

Aクラスの学級委員長的存在

Aクラス内での支持を坂柳さんと二分している葛城くん。

原作3・4巻の「サバイバル」と「客船の特別試験」では、坂柳さん不在のAクラスを積極的に導きました。

まさに「Aクラスの学級委員長」と言える存在でしょう。

 

しかし、彼は原作ストーリーが進んで坂柳さんの登場頻度が高くなるにつれ、Aクラス内の支持率がどんどん下がり続けているようです。

この原因については原作のネタバレにつながってしまうので深くは書きませんが、別に彼はAクラスを導く資質を持っていないわけではありません。

ただ、坂柳さんと相対的に能力やカリスマを比較した場合、どうしても彼女に軍配が挙がってしまうのです。

そして、このような彼のパッとしない雰囲気から、一部に「器用貧乏」と揶揄されているのです。

スポンサーリンク
 

葛城くんは苦労人

主人公の綾小路くんや龍園くんのような、裏からの絡め手や奇策を好むタイプがブイブイ言わせている本作。

すでに作品全体の雰囲気から、葛城くんのような真面目なタイプが活躍しにくい土壌が出来ているように感じます。

つまり、葛城くんは高い能力を持って真面目に努力を続けているにも関わらず、綾小路くんや龍園くんの引き立て役のようなポジションになってしまいがちなのです。

 

しかしだからこそ、余計に彼を応援したくなってしまいます。

実際、葛城くんをいまだに強く支持する生徒がAクラス内に一定数いますし、強キャラオーラ全開の坂柳さんを相手にまだ派閥を維持していることは驚異的であると言えるでしょう。

彼は、ただ優秀さの方向性が本作に噛み合っていないのです。

 

また原作で、葛城くんは以下のような愚痴を綾小路くんに漏らしています。

 

「俺は元々地方の中学出身だが、想像していた高校生活とはまるで違う場所だ、ここは」

 

「分かってはいたことだが、この学校は理解に苦しむ不可思議な仕組みを持った場所だ。

 

それをここ最近改めて感じている。

 

本来同学年の生徒同士なら仲良くしてしかるべきもの。

 

けっして敵対しあうものではない。」

 

 以上の発言からも、彼が「高度育成高等学校」の教育方針に合っていないことが分かりますよね。

本心では他クラスと争いたくは無いものの、Aクラスを維持し続けなければ希望進路への道は開けず、自身の高い能力と支持してくれる生徒のために戦い続けなければならない。

しかも、相手は綾小路くんや龍園くんのような悪魔ばかり。

そりゃ愚痴も出ますよね。

葛城くんには、本作の常識人代表として良いポジションを維持し続けてほしいです。

 

今後の活躍

さて、原作ではAクラスの一応の代表として登場回数が多かった葛城くんですが、今後も出番はあるのでしょうか。

という事が気になりますが、おそらく今後は坂柳さんの引き立て役としての登場が多くなると思われます。

「原作内で葛城くんがもっとも恐れている相手は坂柳さん」という事だそうですから、彼女の実力を読者に示す「踏み台」になりそうな感じがしますよね。

坂柳さんvs葛城くんは気になるカードではありますが、どうか坂柳さん、葛城くんには優しくしてあげて下さい。

 

スポンサーリンク
 

 

★こちらも読まれています

『よう実』綾小路清隆の正体と実力まとめ

『よう実』坂柳有栖の実力まとめ

『よう実』櫛田桔梗の実力と過去まとめ

『よう実』堀北鈴音の実力まとめ

『よう実』一ノ瀬帆波の実力とナゾまとめ

『よう実』軽井沢恵の実力まとめ

『よう実』龍園翔の実力まとめ

『よう実』高円寺六助の実力とナゾまとめ

『よう実』佐倉愛里の実力と秘密まとめ 

アニメ『よう実』が原作のどこまで進むか予想してみる

「よう実」7巻の発売日はいつ頃になるか予想してみる

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。