めにあっく

アニメ・漫画・ライトノベル作品の感想や考察を気ままに書いています。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』櫛田桔梗の過去と実力をまとめてみた

今回は、『ようこそ実力至上主義の教室へ』のヒロイン?である櫛田桔梗ちゃんについてまとめてみました。

原作初期から主人公である綾小路くんや堀北さんと深い関係を保っており、本作でもっとも裏表が激しい人物でもあります。

しかしそんな彼女であっても、原作やアニメを通して「櫛田ちゃんの魅力に取りつかれてしまった」という方々はたくさんいるのではないでしょうか。

彼女の本性や過去は勿論ですが、今後の彼女の活躍についても予想としてまとめてみましたので参考にしてみてください。  

スポンサーリンク
 

櫛田桔梗のプロフィール

まずは、原作2巻に掲載されている櫛田桔梗のプロフィールをおさらいしてみましょう。

氏名:櫛田 桔梗(くしだ ききょう)

クラス:1年D組

誕生日:1月23日

学力:B

知性:B-

判断力:C+

身体能力:B

協調性:A

※生徒全体の評価平均はCほどだと思われる。

プロフィールを見ての通り、Bクラスに在籍していても全くおかしくない実力を持っている事がわかりますね。

また、協調性に関しては全校生徒の中でも屈指の評価を得ており、入試の面接では満点を獲得しているそうです。

彼女を一言で表すとすれば、『コミュ力の怪物』であると言えるでしょう。

その証拠に、排他的なクラス同士の壁を軽々と飛び越え、彼女の交友関係はDクラス以外にも蜘蛛の糸のように張り巡らされており、彼女を信頼する生徒は学年問わず他クラスにも大勢いるようです。

もしも彼女に敵対した場合、また彼女によって「良からぬ噂」を流されてしまった場合、対象者の学内カーストの地位が大幅に落ちるのは避けられないでしょう。

 

櫛田桔梗の過去

気になる櫛田さんの過去についてですが、彼女は中学生時代にとある大きな事件を起こしてしまいます。

高校生である現在は、他人の悪口を声に出すことで鬱憤やストレスを発散している櫛田さんですが、中学生の頃は匿名ブログで同じ事をしていました。

つまり、ブログでクラスメイトの秘密や悪口を書いていたのです。

しかし、ある日そのブログが櫛田さんのものであるとクラスメイトに特定され、自分の秘密や悪口が公開されていることを知ったクラスメイトたちから、一斉に突き上げを食らってしまいました。

まあ、当然の事ですよね。

しかし、根がブラックな櫛田さんは、逆ギレの末にブログに書いていなかった情報までクラスメイトたちの前で吐き出しました。

そしてその結果、各々が疑心暗鬼に陥ってしまったクラスは、ついに学級崩壊を起こしてしまったのです。

さすがブラック櫛田さん、パネェっす。

この情報は高校側にもやんわりと伝達されているようで、そのせいでDクラスに入れられたようです。  

スポンサーリンク
 

櫛田さんの暗躍

綾小路に自身の秘密を知られながらも、表面上は綾小路や堀北さんと上手くやっている櫛田さんでしたが、4巻から本格的に動き出します。

具体的には、「堀北さんの退学」を目的として。

どうして彼女が堀北さんを狙うのかについては深く書きませんが、Cクラスの龍園と手を組むほどの執念をもって堀北さんを学校から排除しようと行動します。

原作、アニメ通して、彼女の行動が物語に大きな影響を与えているのは間違いありません。

とにかく、櫛田さんの行動には目を光らせておきましょう。  

 

 

櫛田さんの今後の展開

6巻の『ペーパーシャッフル』にて、綾小路と堀北さんと退学を賭けた勝負をした櫛田さん。

結局、どちらも退学することにはなりませんでしたが、もはや綾小路と堀北さんを排除するために手段を選ばなくなってきたようですね。

7巻では、Cクラス代表の龍園と綾小路の陰謀合戦が繰り広げられるようですが、おそらく櫛田さんも何かしらの関わりを持つでしょう。

 

しかし、きっと最後は櫛田さんもDクラスに協力するようになると思うのです。

特に、「才能が覚醒し始めた堀北さんに完膚なきまでにヤられ、もう自主退学するしか無いというところで、綾小路と堀北さんからDクラスに協力するよう提案される」という流れがありそうです。

魅力的なキャラであるだけに間違っても退学なんて事にはならないで欲しいですし、マジでDクラスに協力して欲しいという気持ちが有る反面、「まだまだブラックな櫛田ちゃんを見ていたい」という気持ちもあります。

まあ、「とにかく綾小路くんが上手くやってくれるだろ」という楽観的な気持ちで、今後の櫛田ちゃんの活躍を楽しみたいと思います。    

 

スポンサーリンク
 

 

★こちらも読まれています

『よう実』綾小路清隆の正体と実力まとめ

『よう実』堀北鈴音の実力まとめ

『よう実』一ノ瀬帆波の実力とナゾまとめ

『よう実』坂柳有栖の実力まとめ

『よう実』軽井沢恵の実力まとめ

『よう実』龍園翔の実力まとめ

『よう実』高円寺六助の実力とナゾまとめ

『よう実』佐倉愛里の実力と秘密まとめ 

『よう実』葛城康平の実力と苦悩まとめ

アニメ『よう実』が原作のどこまで進むか予想してみる

「よう実」7巻の発売日はいつ頃になるか予想してみる

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。