アニメ・漫画を語るッ!!

さまざまなアニメや漫画、ライトノベル作品の感想や豆知識を掲載しています。

3月のライオンの二海堂晴信のモデルは誰?|ファンから愛される理由とは

二海堂晴信-染谷

ここでは、映画『3月のライオン』に出演している俳優の染谷将太さんと、彼が演じる二海堂晴信というキャラクターについてまとめています。

 続々と映画キャストが発表される中、二海堂晴信を演じる染谷将太さんについての情報は、焦りに焦らされました。

『3月のライオン』の愛されキャラである二海堂晴信を、染谷将太さんがどのように演じるのか注目ですね。

スポンサーリンク
 

 

二海堂晴信 (にかいどう はるのぶ)

【年齢】10代後半

【段位】四段

【モデル】故・村山聖 棋士(非公式)

【実写】染谷将太

 

原作の主人公である桐山零のライバルであり、本作に登場する多くのキャラクターの中でも、屈指の人気を誇るキャラクター、二海堂晴信。

零に2年遅れてプロ入りを果たした若手棋士で、零を終生のライバル”心友”と定めています。

将棋に対する情熱ゆえに少々イタイ発言も多いですが、それを補って余りある魅力をもっており、読者の中に多くのファンがいます。

(ただのデブキャラではないんです。)

 

また、幼いころから病弱で、外で遊ぶことが出来なかったために将棋にのめり込んでいったという過去を持っている悲しい棋士でもあります。

彼のぽっちゃり体型も食べ過ぎなどの不摂生の末の産物ではなく、持病による腎機能の低下によるもので、食事制限まで行っています。

この持病がとても深刻そうで、二海堂晴信自身、対局中に倒れてしまうこともあるほどですから、辛さは相当なものであることが容易に想像できますね。

 

しかし彼の魅力は、大病を患っていながらも、その熱いハートで、プロ棋士たちを相手に対等以上に戦っていく姿にあります。

どんなに辛くても将棋の世界を進み続ける、そんな彼の姿が読者たちのハートを掴んだのでしょう。

 

また、二海堂晴信は番外編で、マイブームは「ドローン」と語っています。

どういうことかというと、零が外出している時を見計らって零の部屋に窓からドローンを侵入させ、ルンバを解き放つということだそうです。

つまり、UFOキャッチャーの要領でドローンがルンバを掴み、零の部屋でアームを開き、ルンバによる零の部屋の掃除を開始するということですね。

零の部屋が妙に綺麗なのは二階堂の努力のたまものであり、零自身もその事実を知らないそうです。

二海堂晴信の零への執着度が、いかほどのものであるか伺えますね。

 

ちなみに、二海堂晴信のモデルと目されている故・村山聖氏は、1998年にA級在位のままガンによって29歳で亡くなっています。

「東の羽生、西の村山」とうたわれるほど、とても有望な棋士だったそうです。

 ※他のキャラクターたちのモデルは以下の記事にまとめています。

漫画『3月のライオン』のモデルや棋士は誰?

 

将棋連盟には、A級・B級1組・B級2組・C級1組・C級2組の5クラスが有り、プロ棋士はみんな最初はC級2組からスタートし、毎年通年の成績によって昇級と降級を繰り返します。

そして、”名人”への挑戦権を得られるのはA級棋士のみであり、A級リーグに在籍しているということは、プロ棋士たちの中でもトップクラスの実力を持っているということの証明にもなるのです。

このことから、村山聖さんの実力がどれほど高かったか想像できるかと思います。

きっと、二海堂晴信もA級まで上がるでしょう。

 

その先は考えたくないですが...。

 

染谷将太

二海堂晴信-染谷

(©2017 映画「3月のライオン」製作委員会)

 

【生年月日】1992年9月3日

【所属】トイズファクトリー

【主な出演作品(映画) 】

  • 『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』
  • 『寄生獣』
  • 『バクマン。』

 

【染谷将太さんのコメント】

実は二海堂晴信役は染谷でした。がっかりですか?じらしてごめんなさい(じらしたのは僕じゃないけど…)

いろんな意味で本当に映画の中でしか会えない二海堂くんが誕生しました。染谷の事は忘れてください、それが本望です。

映画の中だけで生きている二海堂くんです。自分は身体を貸した程度です。

クランクアップした時、二海堂にもう会えないのかと思うと思わず寂しくなりました。

リアルな感情で向かってきてくれた神木くんに二海堂くんは熱く熱くぶつかって行きました。

一言では表せられないこの素晴らしい感情達のぶつかり合いを楽しみにしてもらえると幸いです。

引用:http://www.cinra.net/

 

ちなみに、映画『3月のライオン』のキャストたちは、以下の記事で詳しくまとめています。

どうぞ、ご覧ください。

映画『3月のライオン』の出演者まとめ

 

まとめ

二海堂晴信役の染谷将太さんのみ、遅れてのキャスト発表となりました。

二海堂晴信は人気のキャラクターですから、あえて公表を焦らしたのかもしれませんね。

染谷将太さんは、二海堂晴信役として理想的な俳優さんであると言えるでしょう。

映画において、二海堂晴信がどのような立ち位置になるのかまだ分かりませんが、染谷将太さんの演技に注目したいですね

 

二階堂晴信の師匠、島田開八段の魅力とは?

 

スポンサーリンク
 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。